モザイクの多い

時事通信の記事;


イベント中に「ぶっ殺す」=威力業務妨害容疑で男逮捕―警視庁

時事通信 10月30日(木)19時23分配信


 東京都新宿区のCD販売店内で行われていたイベント中に、同店経営者に対し「ぶっ殺す」などと叫びイベントを中断させたとして、警視庁戸塚署は30日までに、威力業務妨害容疑で、住所不詳の自称団体役員、松浦良右容疑者(73)を逮捕した。「でっちあげだ」などと話し、容疑を否認しているという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141030-00000155-jij-soci

『産経』の記事;

2014.10.30 18:52更新

「ぶっ殺すぞ」と音楽イベントを妨害 自称団体役員の73歳を逮捕

 音楽イベントを妨害したとして、警視庁戸塚署は、威力業務妨害容疑で、自称団体役員で、朝堂院大覚(ちょうどういん・だいかく)こと松浦良右(りょうすけ)容疑者(73)=住所不定=を逮捕した。同署によると、「でっちあげだ」と容疑を否認している。

 逮捕容疑は6月20日午後、東京都新宿区のCD販売店で、ロックバンドグループのアルバム発売記念イベントが行われていた際に、同店経営者に「責任者を出せ。この野郎。ぶっ殺すぞ」などと叫び、イベントを中断させて店の営業を妨害したとしている。

 捜査関係者によると、松浦容疑者と店側の間で、アルバム製作をめぐりトラブルがあったという。

 松浦容疑者は警備員に店外に出され、イベントは約15分ほど中断した後に再開。店側が戸塚署に被害届を出していた。
http://www.sankei.com/affairs/news/141030/afr1410300030-n1.html

「ロックバンドグループ」って何だよ? どちらも何だかモザイク多すぎの昔懐かしきエロ・ヴィデオみたいな記事だな。
NTVの報道はどうだ;

“大物フィクサー”と呼ばれる男を逮捕


日本テレビ系(NNN) 10月30日(木)21時2分配信
 “大物フィクサー”と呼ばれる男が逮捕された。

 警視庁によると、逮捕された「朝堂院大覚」こと松浦良右容疑者(73)は、今年6月、東京・新宿のCDショップで行われたイベント中に、「責任者を出せ。ぶっ殺すぞ」などとどなり声をあげ、イベントを中断させた威力業務妨害の疑いがもたれている。

 松浦容疑者は、容疑を否認しているという。松浦容疑者は、政財界とのパイプが太いとされ、“大物フィクサー”とも呼ばれている。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20141030-00000070-nnn-soci

これもぼかしまくりなのだけれど、独自性は「大物フィクサー」という言葉を使っていることか。でも「フィクサー」という言葉それ自体に昭和の匂いがぷんぷんしており*1、最近の情報弱者認定されつつある大学生諸君*2とかにはわかるのか、という気もする。
3つ記事を並べたのだけれど、最初の時事の記事には「威力業務妨害」事件が何時起きたのか、書かれていない。実は俺もそうだったのだけれど、この記事を読んだ人は、事件はつい最近起きたものだと勝手に想像してしまうのではないだろうか。ところが、『産経』を読むと、事件は6月に起きている。3か月以上も前だよ。そうすると、どのメディアにも欠けているのは、何故今頃? という素朴な疑問なのではないか。「松浦容疑者」ってのは(後述するように)Wikipediaにもエントリーがある有名人であり、捜査が難航するということも考えられない。こういう〈犯罪〉というのは現行犯に近いタイミングで逮捕か、そうじゃなかったら、逮捕に及ばずということで処理されるかのどちらかじゃないかと思うのだけれど、如何だろうか。何か変な陰謀理論を捻り出そうというわけではなく、単なる素朴な疑問。 
ネット検索すると、この松浦良右という老右翼の噂話は色々と拡散しているようだが、取り敢えずWikipediaから少しコピペ;

朝堂院大覚(ちょうどういん だいかく、本名・松浦良右、まつうら りょうすけ、1941年-)は日本の右翼活動家・武道家・空手家。

右翼団体の連合組織である日本連合総裁、及び世界空手道連盟(WKA)総裁、東亜ビル管理組合顧問、「全アジア条約機構推進委員会」委員長などを自称。また居合道警視流の宗家家元であり、剛柔流空手道九段である。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E5%A0%82%E9%99%A2%E5%A4%A7%E8%A6%9A

また、「1998年7月に来日したマイケル・ジャクソン*3に空手道名誉五段を授与。 また「マイケル・ジャクソン・ジャパン」を立ち上げ、ジャクソンのレジャーランド設立を計画する」だって。 

*1:拙blogで「フィクサー」に言及したのは一度だけ。それも積極的に使用したのではなく、他の方のエントリーのタイトルとして引用したもの。http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20131229/1388315858 See also http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20131220/p4

*2:永江一石「いまの大学生はどんどんレイトマジョリティになっているという話」http://blogos.com/article/91814/ 「若者は本当にPCから遠ざかっているのかのデータを裏取りして驚いたこと」http://blogos.com/article/96779/ See also http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20141027/1414427595

*3:See also http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20050529 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20050622 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20080731/1217435111 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20090626/1245979421 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20090627/1246076104 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20090629/1246248975 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20090701/1246414935 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20090702/1246502150 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20090703/1246591585 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20090706/1246850237 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20090720/1248058217 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20090816/1250355437 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20100114/1263496701 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20100129/1264776284 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20100208/1265568381 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20100216/1266351993 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20100316/1268711438 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20100626/1277524949 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20100718/1279478008 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20101224/1293166266 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20110324/1300903053 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20110723/1311391037 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20120119/1326910710