近藤さんもいた

中村紘子さんの死に絡んで、


(前略)「紘子」という名前を見れば、誰でも、ああ1945年以前に生まれた人なんだ、と直ぐにぴんと来るだろう。「紘」のつく有名人と言えば、例えば加藤紘一。戦後生まれで、生まれてくる子どもに「紘」を含む名前をつけようと思う人はいないでしょう。三原じゅん子とかは例外かも知れないけれど。(後略)
と書いたのだった*1。古寺多見氏の「「紘」のつく有名人」というエントリー*2のコメント欄で、近藤紘一を挙げる方がいた*3。近藤さん*4の生まれは開戦前の1940年ですね*5。近藤さんはヴェトナム人女性と結婚したわけだけど、『サイゴンから来た妻と娘』とかを読むと、そのことを通して、ヴェトナム社会を深い水準で理解することに成功したということがわかる。その一方では、40台半ばで早死にするというふうに、不運な人でもあったわけだ。
サイゴンから来た妻と娘 (文春文庫 こ 8-1)

サイゴンから来た妻と娘 (文春文庫 こ 8-1)