Only because it's time

『日刊スポーツ』の記事;


〈速報〉エアロスミスが来年のツアー後に解散「潮時がきた」

2016年6月25日



 米人気ロックバンド、エアロスミスが、来年開催するツアーを最後に解散することが明らかになった。ボーカルのスティーブン・タイラー(68)が、出演したラジオ番組で自ら解散について言及したもの。

 7月に初のソロアルバム「サムバディ・フロム・サムウェア」をリリースするタイラーは、「このバンドを心から愛している。(解散を)否定したいのは山々だが、潮時がきたからさよならツアーをやる」とコメントした。

 具体的な解散時期については明確にしていないが、ギタリストのジョー・ペリーも承知しており、来年にも最後のツアーを行うことを示唆した。

 エアロスミスは1973年にデビューして以来、メンバーの脱退や一時離脱など紆余曲折をしたものの今もオリジナルメンバーで活動し、01年にはロックの殿堂入りを果たしている伝説のロックバンド。(ロサンゼルス=千歳香奈子)
http://www.asahi.com/and_M/interest/entertainment/Cfettp01606250053.html

エアロスミス*1の「解散」か。まあ、スティーヴン・タイラーがもう齢だと言っているので仕方がないともいえるけれど。でも、例えばミック・ジャガーとかからまだ60代のくせに何を言うかといった突っ込みがあるかもしれない。また、俺と同世代(±5歳)の人たちだど、かなりショックな人も少なくないのでは? 1970年代半ばの高校生にとっては、英国のクィーンか米国のエアロかという感じだったわけだけど。でも、ロック・バンドの解散とプロレスラーの引退は信じてはいけないという諺もある。
See also


Alex Young “Aerosmith announce their impending breakup” http://consequenceofsound.net/2016/06/aerosmith-announce-their-impending-breakup/
Daniel Kreps “Steven Tyler Confirms Aerosmith 2017 Farewell Tour” http://www.rollingstone.com/music/news/steven-tyler-confirms-aerosmith-embarking-on-2017-farewell-tour-20160624