なくなっていた「交通博物館」

息子を「鉄道博物館」に連れて行こうとしたのだった。鉄道博物館って、秋葉原万世橋*1のところにあったよねと思い、ネット検索してみたけれど、 二重の思違いをしていたことに気づかされてしまった。「交通博物館*2を「鉄道博物館」だと思っていたこと。その「交通博物館」は2006年に閉館しており、「鉄道博物館*3は「交通博物館」閉館後に埼玉県大宮にオープンしたものであること。要するに、秋葉原には鉄道関係の博物館は既にない。それで、大宮はちょっと遠すぎるよねと思い、代わりに地下鉄東西線葛西駅のガード下にある「地下鉄博物館」*4に行った。コンパクトな博物館。地下鉄運転のシュミレーション体験もできて、なかなか楽しい。平日の午後ということで、幼児を連れてきた人のほかに、デート中のカップルも少し目立った。こういうところでデートするカップルってどういうふうな人たちなのかしら? ということは興味津々。