熊本/甲府?

承前*1

昨日、上海は断続的に雨。天気というのは基本的に西から東へ移動するわけだから、明日の九州はどうなることやら? と思っていた。
さて、『日刊スポーツ』の記事;


〈速報〉熊本生まれの行定勲監督「城が… 今から参ります」

2016年4月15日


 熊本市生まれの映画監督、行定勲監督は15日、フェイスブックに「あの美しい熊本城の瓦屋根や石垣がこんなことになるなんて。今から熊本に参ります」と投稿した。熊本城の石垣が崩れている様子を映し出したニュース映像から写真をアップし、この日熊本に向かうことを明かした。

 行定監督は、子供のころ父親に連れられ、熊本城で行われていた映画「影武者」の撮影を見たことが映画監督を目指すきっかけだったと語っている。
http://www.asahi.com/and_M/interest/entertainment/Cfettp01604150030.html

黒澤明の『影武者』*2が熊本城でロケしていたということは知らなかった。映画の中では、甲府城として使われていたわけですよね。
影武者<普及版> [DVD]

影武者<普及版> [DVD]

Chris Johnston and Richard Smart “Japan disaster: rescuers search for survivors after second deadly quakehttp://www.theguardian.com/world/2016/apr/16/japan-earthquake-disaster-rescuers-search-survivors-landslides