逃げた、撃たれた、死んだ

朝日新聞』の記事;


「飼育のシマウマが逃げた」 愛知の乗馬クラブから

2016年3月23日00時30分

 22日午後7時20分ごろ、愛知県尾張旭市の移動動物園を経営する男性(43)から「飼育していたシマウマが逃げた」と岐阜県警多治見署に通報があった。


 同署によるとシマウマは男性の所有で、愛知県瀬戸市片草町の乗馬クラブ「三国ウエスト農場」のパドックの柵を押し上げ、隣の岐阜県土岐市の方へ脱走。オスの2歳で体高約1・2メートル、体重約200キロで、男性ら4人で捕まえようとしたが逃げられたという。

 農場によると、シマウマは臆病な動物で、男性から農場に預けられる際にパニックになったとみられる。同署は「見ても近づかず警察に連絡してほしい」と呼びかけている。
http://www.asahi.com/articles/ASJ3Q7JFDJ3QOIPE03B.html

その後;

脱走シマウマ、ゴルフ場へ 各ホール逃げ回る 愛知

2016年3月23日11時59分

 愛知県瀬戸市の乗馬クラブから22日夜に脱走したオスのシマウマが23日朝、北東に3・5キロの岐阜県土岐市妻木町のゴルフ場に逃げ込んだ。目撃した人からの通報を受けて同県警多治見署員ら約15人が午前7時ごろから、捕獲作業を進めている。

 シマウマが同町の路上にいるところを、車で通りかかった人が気づいて通報。駆けつけた同署のパトカーが追いかけたところ、シマウマはゴルフ場に逃げ込み、各ホールを逃げ回った。署員らは、吹き矢で麻酔薬を打つなどして弱らせた。
http://www.asahi.com/articles/ASJ3R3T0WJ3ROIPE00D.html

そして、結末は『日刊スポーツ』(共同通信);

愛知で脱走のシマウマ、岐阜のゴルフ場で溺死
[2016年3月23日13時55分]

 愛知県瀬戸市にある三国ウエスト農場で22日午後5時半ごろ、飼育されていたシマウマが突然暴れだし、木の柵を押し上げて脱走した。

 岐阜県警多治見署によると、23日早朝、農場から北に約1・3キロ離れた岐阜県土岐市内の国道で発見。国道から約2・5キロ離れたゴルフ場「名岐国際ゴルフ倶楽部」に逃げ込み、獣医師が吹き矢で麻酔を打って捕獲を試みていると、同日午後0時40分ごろ、コース内の池で倒れた。警察官が引き上げたが、既に死んでいた。溺死とみられる。

 脱走したのは愛知県尾張旭市の移動動物園経営酒井法生さん(43)が所有する体高約1・2メートル、体重約200キロの2歳の雄。農場によると、22日に農場へ搬入され、乗馬クラブのパドックで飼育されていた。

 23日午前6時半ごろ「シマウマが道路を走っている」と110番があり、駆け付けた署員が土岐市内で発見。その後、ゴルフ場に逃げ込んだ。(共同)
http://www.nikkansports.com/general/news/1620550.html

ご冥福を祈るとしかいいようがない。
思い出したのだが、2009年に、宮城県大崎市岩出山でカンガルーが出没するという噂が流れていたのだった*1。今でもカンガルーは出没するのだろうか。

*1:「カ、カンガルー生息?! 大崎・岩出山のミステリー」http://www.kahoku.co.jp/news/2009/11/20091126t15017.htm Cited in http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20091127/1259289382