名前の問題

朝日新聞』の記事;


かば焼きなどを万引きした容疑、TBS記者を現行犯逮捕

2016年3月15日18時14分


 スーパーで食品を万引きしたとして、警視庁がTBSテレビ報道局政治部の男性記者(38)=東京都港区=を窃盗容疑で現行犯逮捕していたことが、赤坂署への取材でわかった。

 署によると、記者は13日午後1時半ごろ、港区内のスーパーで、ウナギのかば焼きやマダイの刺し身など計3点(約5300円相当)を手提げバッグに入れ、盗んだ疑いがある。容疑を認めているという。

 記者は、商品を入れた手提げバッグにマフラーをかぶせ、レジを通り抜けて店の外に出ようとしたところを店員に止められたという。

 TBSテレビ広報部は「社員が逮捕されたことは誠に遺憾です。今後は事実関係を調べた上で厳正に対処いたします」とのコメントを出した。

 記者は15日、釈放された。
http://www.asahi.com/articles/ASJ3H3TKCJ3HUTIL01T.html

『読売新聞』の記事;

TBSの政治部記者が万引き…かば焼きや刺し身
2016年03月15日 18時32分


 うなぎのかば焼きなどを万引きしたとして、警視庁赤坂署がTBSテレビ報道局政治部の白畑将一容疑者(38)を窃盗容疑で現行犯逮捕していたことがわかった。

 同署幹部によると、白畑容疑者は13日午後1時半頃、東京都港区赤坂のスーパーで、うなぎのかば焼きパック、キンメダイとタイの刺し身の計3点(約5300円相当)を万引きした疑い。手提げバッグに商品を隠して店を出ようとしたところを店員に取り押さえられた。調べに対し、容疑を認め、送検後の15日に釈放された。同署は任意で捜査している。

 TBSは「社員の逮捕は誠に遺憾。事実関係を調べた上で厳正に対処する」とコメントした。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160315-OYT1T50089.html

朝日は匿名、読売は実名を曝している。この違いは何故なのかはわからない。最初朝日の記事を読んで鰻と真鯛とあとそれから何なんだよ? と思った。金目鯛か。名前の問題ということだと、金目鯛というのは「鯛」であって鯛ではない。つまり、キンメダイ目キンメダイ科であってスズキ目スズキ亜目タイ科ではない。まあ、Wikipediaにいう「旬が冬季である為に荒天の影響を受け漁の安定性が確保できない事、扱う漁師の減少などの影響で漁獲高も年々減少し、水揚げが最も多い伊豆半島などで地産地消の一環でブランド化して、価格の高騰と流通量の減少が続いている」こと*1はこの事件とはあまり関係ないか。
さて、


「G賭博問題のキーマンB氏が独占告白「高木京の会見に怒っている」「そもそも『B氏』って何だよ、僕は『S氏』ですよ」」http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160315-00000017-ykf-spo


読売巨人軍野球賭博」問題*2で、「キーマン」とされる「飲食店経営」の「B氏」の反論(『夕刊フジ』のインタヴュー)。
名前に関する部分を引用する;


「そもそも『B氏』って何だよ、僕は『S氏』ですよ(笑)。都内の高校を中退してすし職人になり、全国を修行して回った。2006年に新宿に自分の店を開き、何か名物料理をつくろうと。僕がすし屋のころ、高級料理といえばしゃぶしゃぶ。すし屋の高級食材はアワビ、エビ、マグロ、ウニ。伊勢エビの押し寿司とかいろいろ試して、一番仕入れの値段がぶれないのがウニでした。だったらしゃぶしゃぶとくっつけようと『ウニしゃぶ』を試行錯誤して、今年で10年目。それなりに繁盛して店も増やした。詐欺に遭って乗っ取られもしたけど、人も育てられてある程度、達成感もある。こういう騒ぎにもなったし、(妻が韓国人でもあり)また包丁持って韓国に行き、一からやる準備はしてます。その前に将生がウニしゃぶの店をやるというから、今は福岡に引っ越して手伝っています」
「B氏」という呼び方は変だと思っていた。A氏は何処へ行った? 
それにしても、「ウニしゃぶ」というのは高いだけで美味しくなさそう。雲丹は寿司か丼だろう。
「前に将生がウニしゃぶの店をやるというから、今は福岡に引っ越して手伝っています」というのはこれのことか;

元巨人の笠原氏がウニ料理店開店? 実は渦中のB氏も「ウニ」中心の飲食店経営
デイリースポーツ 3月11日(金)5時0分配信


  野球賭博に関与し、NPBから無期失格処分を受けた元巨人投手の笠原将生氏(25)が関係している飲食店が10日、福岡市内でオープンした。同店は「雲丹料理をはじめ、季節の逸品料理」をうたっており、笠原氏は実質的なオーナーを務めているとみられている。

 くしくもこの日、熊崎コミッショナーが笠原氏に対し改めて調査協力を要請することを明言。また、前所属の巨人はソフトバンク戦とのオープン戦のため同市に滞在中と、さまざまなタイミングが重なっての開店となった。

 店舗の入るビルの前には約30人の報道陣が集結。だが、本人は姿を見せず、店頭で対応した「手伝いで来た」という男性は「忙しいんですよ。(開店に)間に合わなかったら賠償してくれるんですか」と声を荒らげた。

 自らの勧誘で野球賭博に手を染めた高木京の謝罪会見から一夜。今後、コミッショナーの要請に応えるのか。また、NPB調査委に野球賭博常習者として認定されているB氏も「ウニ」を中心とした飲食店を経営しているとみられており、その関係性も注目される。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160311-00000002-dal-base