ロール・モデルなど

朝日新聞』の記事;


中学生、200万円詐欺未遂容疑 背広姿で弁護士装う

2016年2月18日02時16分


 愛知県警は17日、同県東海市の男子中学生(14)を詐欺未遂の疑いで現行犯逮捕し、発表した。「荷物を受け取ったことは間違いないが、詐欺だとは知らなかった」などと否認しているという。

 中川署によると、中学生は同日午後0時42分ごろ、名古屋市中川区の無職女性(70)を同市西区栄生2丁目の駐輪場に呼び出し、現金200万円をだまし取ろうとした疑いがある。

 16〜17日、女性の自宅に長女を装った女から「友達が会社の金を横領し、返さないといけない。200万円用意してほしい」などと電話があった。待ち合わせ場所に現れた中学生は弁護士を名乗り、背広にネクタイ姿だったという。張り込んでいた署員に取り押さえられた。
http://www.asahi.com/articles/ASJ2K6WWVJ2KOBJB00N.html

所謂振り込め詐欺*1という奴だろうか。
「男子中学生」が「弁護士」を演じたということなのだが、被害者の70歳の「無職女性」はこいつが「弁護士」だと仮令一瞬でも信じたのだろうか。やはり、ガキじゃん! と見破ってしまったのだろうか。「中学生」の容貌とかもちゃんと記述してほしいよね。童顔だったのか老け顔だったのか。それから、彼は演技の稽古をするに当たって、どんなドラマを役作りの参考にしたのだろうか。最近の「弁護士」物のドラマというと、『女はそれを許さない』*2くらいしか思い浮かばないのだけれど。これは女性弁護士(寺島しのぶ深田恭子)が主人公のドラマだけれど、男弁護士も出てくる。被害者と直接渡り合う役回りの「中学生」が逮捕されたわけだけど、「長女」役とかはどうしたのだろうか。また、「中学生」がどういう経緯で「長女を装った女」とかと知り合い、劇団を結成するようになったのかというのも気になる。
女はそれを許さない DVD-BOX

女はそれを許さない DVD-BOX

最近、「東大教授」を演じて逮捕されたオヤジがいた*3
これも「中学生」絡み。

いじめで生徒が骨折、男性教諭「転んだことに」 兵庫

2016年2月23日20時51分


 兵庫県教育委員会は23日、姫路市立中学校の男性教諭(58)が、いじめを受けて骨折した生徒について「病院では階段から転んだことにしておけ」とうその説明をするよう指示したなどとして、教諭を停職6カ月の懲戒処分とし、発表した。教諭は県教委の調べに「医師に言うと警察に通報されるかもしれないと思った」と話しているという。

 県教委によると、この教諭が顧問だった部活動で昨年7月、練習中に1年生の男子生徒が上級生2人からひざ蹴りを受けるなどして胸部を骨折。教諭は副顧問にうその説明をするよう指示し、生徒は病院で指示通りの説明をしたという。

 その後、上級生2人は他の1年生2人にも複数回暴行していたことが判明。校長は上級生のうち、主力選手の3年生を8月の近畿中学校総合体育大会に出場させないよう指示したが、教諭は出場させたという。

 教諭は「出場させないことが望ましいとは割り切れなかった」と説明。県教委は「いじめを許さない姿勢が読み取れず、非常に大きな問題だ」としている。
http://www.asahi.com/articles/ASJ2R6F24J2RPIHB02X.html

この中学の出身者は就職とか引き手数多かも知れない。特にブラック系とかからは。こういう先生に薫陶された者は優秀な〈社畜〉になれる筈だということで。労災事故でも、医者には自分で勝手に転んだだけだというし、勿論会社や上司の不正を内部告発するなんてこともない。ところで、この教師の計らいで「近畿中学校総合体育大会」に出場した「主力選手」の結果はどうだったのだろうか。