- 作者: 須賀敦子
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須賀敦子「わがこころの愛するものへ」(in 『塩一トンの読書』*1、pp.67-70)
フェデリコ・フェリーニ*2の『アマルコルド』を巡って。
フェリーニとムッソリーニ*3は同郷人だった;
(前略)綿毛のことをマニーネと呼ぶのも、そもそもアマルコルドというタイトルそのものも、たいていのイタリア人にはなにを指すのかはっきりわからない方言なのだけれど、「こころが愛するもの」という語源を想像して、なるほど故郷のことにちがいない、とほぼ察しがつく。それにしても、「こころが愛するもの」とはなんという直截的な表現だろう、まったく過激でセンチメンタルで芝居気たっぷりで大げさで、それがいかにもロマーニャ人らしい。そんなふうにもロマーニャ人でないイタリア人のおおかたは、思う。
フェリーニは一九二〇年にロマーニャ地方*4のリミニ*5というアドリア海岸の町で生まれた。ムッソリーニもおなじ地方の生まれだといえば、この地方の人たちの政治好き、芝居好きがすこし理解されるかもしれない。じっさい、ロマーニャ人だったあの男のとんでもないバカ芝居に、国ぜんたいが巻き込まれたのがイタリアのファシズムの本質だったという意見を、何人かのイタリア人から聞いたことがある。(pp.68-69)
『道』のジェルソミーナはもとより、目のみえない街角の楽師や、こびとの修道女、精神病院にいる叔父さんなど、フェリーニの映画には、からだや精神に障害をもった人物がよく描かれた。そこには、イタリア人がなによりも大切にする、メラヴィリア、自分にはとてもできない、とてもなれない、ある意味では常軌を逸した、目をみはらせるようなできごとやものごとや人たちへの、驚嘆と尊敬の交錯する精神が深く根をはっている。
こういう人たちがいて人間の世界がほんとうに人間らしくなる、そういったことを、ゆたかさの溢れる映像で示してくれたのが、たぶんフェリーニのすばらしさのひとつなので、彼の映画、とくにこの『アマルコルド』を見るたびに、この人は、ナチズムやファシズムの犯した罪の醜悪を、人間をぜんたいとして見ることで償ってくれたように思えてならない。(p.70)
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*1:See http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20151228/1451281770
*2:See also http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20070410/1176238974 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20100105/1262658522 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20100220/1266642082 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20100302/1267505317 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20100316/1268711438 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20100925/1285447119 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20101116/1289921511 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20110815/1313428814 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20110822/1313985047 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20110904/1315163207 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20150112/1421029072
*3:See also http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20101107/1289139153 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20110526/1306387966 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20110904/1315132437
*4:See eg. https://en.wikipedia.org/wiki/Romagna
*5:http://www.comune.rimini.it/ See eg. https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%9F%E3%83%8B https://en.wikipedia.org/wiki/Rimini