クススクはどうなの? とくすくす

「今さら聞けない!? パスタとスパゲッティの違い」https://ryorisapuri.jp/news/entry/2015/07/26/080000


曰く、


すでに知っている人には当たり前のことで、すごく簡単な話なのですが、パスタというのは小麦粉などの穀類の粉を練った麺や生地の総称のこと。スパゲッティはもちろん、ペンネやマカロニ、ニョッキ、ラザニアもすべてパスタなのです。つまり、スパゲッテイはパスタの中の1種類というわけです。

では、スパゲッテイの定義は? 日本の JAS の規格では、長い棒状のロングパスタのうち、1.2mm 以上〜2.5mm 未満の太さのものと定められています。この定義だと、細めのものから太めのものまで、ずいぶん幅が広くなっていますが、実際には円柱状のロングパスタで太さの直径が 1.6〜1.8mm 前後のものをスパゲッテイとしていることが多いようです。

ヨーロッパにそもそもあったのは生パスタで、現在は主流となっている乾燥パスタはアラブ系の遊牧民によって発明され、シチリアを経由してヨーロッパに伝えられたという話を聞いたことがある。乾燥パスタを細かく砕いて粉にしてしまうと、現在アラブ=ヨーロッパ料理の主食のひとつとして定着しているクスクスになる。クスクスをパスタということはできるのか。


「ピザ食わせろ!」http://d.hatena.ne.jp/globalhead/20150711/p1 *1


「ピザとピッツアの違い」の話が出てくる。伊太利語と英語の差異。伊太利料理か米国料理か。ともかく、「ピッツァ」にタバスコをかけることはできないが、「ピザ」にかけることは寧ろ推奨されると、いうことか。

See also http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20090101/1230785113