お醜女閉門?

承前*1

Associated Press “Phil Rudd, AC/DC drummer, sentenced to home detention for threat to kill” http://www.theguardian.com/music/2015/jul/09/phil-rudd-acdc-drummer-sentenced-to-home-detention-for-threat-to-kill


殺人脅迫の罪を認めた*2 AC/DCのドラマー、フィル・ラッドに対して、 新西蘭のTauranga地方裁判所は自宅軟禁8か月の判決を下した。これによって、フィル・ラッドが AC/DCのツアーに参加することは不可能になった。
ところで、home detentionって、昔の日本でいえば押籠め或いは閉門ということなのだろうけど、実際に座敷牢が設置されるわけでもないし、玄関が封印されるわけでもないんですよね。というよりも、彼の挙動は電子的にモニタリングされることになる。
さて、この裁判に音楽史的な意味があるとすれば、フィル・ラッドのドラミングが総体としてのAC/DCの音に対してintegralかどうかということが論争の対象となったということだろう。結局、裁判官は integralだと認めなかったので、自宅軟禁の判決を下した。そのThomas Ingram判事の”Queen replaced Freddie Mercury”という言葉は一方では名言として語り継がれる可能性もあるのだが、他方ではそれはちょっと話が違うだろうという論争を惹き起こす可能性もある。法律的には、フレディ・マーキュリー*3がいなくても、クィーンはクィーン、クィーンの同一性は維持されるのだろうけど、音楽的にはやはり違うというか、それはクィーンから派生した新たな何物かだろうという気はする。