熱湯浴に脅迫されて

時事通信の記事;


佳子さま脅迫、容疑で男逮捕=2ちゃんねるに危害書き込み−警視庁

2015年5月21日(木)12時10分配信 時事通信


 秋篠宮ご夫妻の次女佳子さま(20)に危害を加える書き込みをインターネット上にして、皇宮警察に警戒を強化させたとして、警視庁捜査1課は21日、偽計業務妨害容疑で、無職池原利運容疑者(43)=東京都新宿区大久保=を逮捕した。容疑を一部否認し、「警察の業務を妨害するとは思っていなかった」と供述している。
 逮捕容疑は今月16日午後、自宅でiPad(アイパッド)から、インターネット掲示板2ちゃんねる」に佳子さまを名指しし、「逆らえないようにしてやる」「(佳子さまの大学には)同志の仲間がたくさんいる」などと投稿。皇宮警察に通常の2〜3倍の警戒態勢を敷かせるなどした疑い。
 同課によると、警視庁は17日に書き込みを把握し、IPアドレスから池原容疑者が浮上、裏付け捜査を進めていた。同容疑者は掲示板で自身の投稿が報道されていることを知り、20日夜に同庁新宿署に出頭してきたという。「スレッドを盛り上げるための悪ふざけだった」と話している。 
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jiji-2015052100293/1.htm

池原の脅迫文の全文がoninmahoroba「2ちゃんねるで佳子さま脅迫した犯人逮捕!!脅迫内容を全文掲載」というまとめ記事に全文引用されている*1

あのさ
何が暴言な訳?
佳子なんか本来なら汚れた子孫で生まれてきてはならない女なんだが
てかこいつ日本人の琴線に触れるんだ〜
へー
がいいこと学んだ
決めたわ
佳子を韓国人の手で韓国人の男に逆らえないようにしてやる
ICUには同志の仲間がたくさんいるからな
ネトウヨや日本人が泣き叫ぶのが見られるなら安いもんだ
「逆らえないようにしてやる」というのはレイプ宣言であり、それを「韓国人」を装って行っているわけだ。それで、池原の「韓国人」なりすましは一時的に成功した。池原の住所が「新宿区大久保」であることも手伝い、池原の逮捕報道と同時に、池原=韓国人という噂が拡散してしまった。意図したのかどうかは知らないが、池原はまんまと「韓国人」に化けてしまった。しかし、池原と思われるアカウントの過去の呟きを調べたところ、在特会シンパで安倍晋三LOVEな、絵に描いたような熱湯浴だということが判明した*2。熱湯浴が皇族を脅迫というのは十分にスキャンダラスなことだけど、問題は、それを「韓国人」になりすますという仕方で行ったということだろう。この事件は「脅迫」事件である以上に謀略事件といえるだろう。
池原は自宅の「ぬいぐるみ」が非難されたりもしているのだが*3、彼のライフ・ヒストリーを精査して、如何にして熱湯浴が生まれたのかを検証することはそれなりに重要なことだといえるだろう。

*1:http://matome.naver.jp/odai/2143217756638179701

*2:小杉みすず「「佳子さま脅迫犯は“在日”」はデマ! 容疑者は安倍首相を支持するネトウヨだった!」http://lite-ra.com/2015/05/post-1124.html

*3:「「とくダネ!」岸本哲也リポーターが佳子さま脅迫文書き込み犯の部屋のぬいぐるみを批判」http://news.livedoor.com/article/detail/10144016/