「ドン」か「ドンキ」か

「ネットのお坊っちゃんは見ない お勧め「ドンキ系Webサイト」9選」http://hagex.hatenadiary.jp/entry/20130729/p12


久しぶりにhagexのエントリー(青林堂の変貌を巡る)を見て*1、序でにこの2013年のエントリーを見て、くすくす笑ってしまう。「ドンキ系Webサイト」とは「ドンキホーテに来ているような人が好んでみそうなサイト」であると。こういう態度については、例えば酒井隆史*2とかが何かいいそうではあるけど。ちょっと思いついたのだけど、「ドンキホーテ」を


ドン・キホーテ


と区切るか、


ドンキ・ホーテ


と区切るかは、或る種の教養を区別する指標として機能するのではないか。
そういえば、教養がある人は「セルヴァンテス」などと書かない人だとかなり昔に村上陽一郎氏が書いていた。
See


大窪善人「「現代思想」2月号 反知性主義と向き合う:知性と戦略との対立へ」http://kyoto-academeia.sakura.ne.jp/blog/?p=2683