「空気清浄機」と「括約筋」

コズモポリス (新潮文庫)

コズモポリス (新潮文庫)

http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20141212/1418349348に対して、


id:osaan 2014/12/12 15:42
菜食主義者veganはやたら臭い屁をたくさんする、ということになっているようです。菜食主義者は自分の排泄物は臭わないといい、平気で人前で屁をする人がいたことに由来するのかもしれません。
http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20141212/1418349348#c1418366572
そうなんですか。でも、この「屁」はあまり臭くなかったようですよ。次のセンテンスで、「空気清浄機がすぐにそれを吸い込む」。この「屁」は修辞学的には、同じパラグラフの「車は縁石に乗り上げてガタガタと揺れ、それから括約筋の収縮が緩むように、唐突に縁石から離れた」というセンテンスと換喩的な関係を持つといえるかも知れません(p.59)。