「無罪」を主張

承前*1

Australian Associated Press “AC/DC drummer Phil Rudd to fight charges” http://www.theguardian.com/music/2014/dec/02/acdc-drummer-phil-rudd-to-fight-charges


フィル・ラッドが無罪を主張。あれ、検察側が起訴を撤回したのでは? と思ったが、撤回されたのは殺人依頼だけであって、彼は恐喝及びドラッグ(大麻覚醒剤)所持の廉で起訴されているのだった。恐喝はともかくとして、ドラッグ所持はことの性質上、罪状否認は難しいのではないかと思う。起訴されている以上、検察側は現物を押収している筈であり、物的証拠がなければ起訴自体が不当だということになる。何者かによって勝手に自分の荷物に混入されたと主張するのだろうか。なお、フィル・ラッドは、11月26日の初公判に遅刻して、裁判長を激怒させている*2