文太も続いて

菅原文太さん*1、亡くなる。享年81歳。高倉健が死んだばかりなのにね*2
『デイリースポーツ』の記事;


菅原文太さん死去 太宰府天満宮で葬儀

2014年12月1日


 映画「仁義なき戦い」「トラック野郎」などのシリーズで人気を博した俳優の菅原文太さんが11月28日に転移性肝がんによる肝不全のため東京都内の病院で亡くなっていたことが1日、分かった。81歳だった。宮城県仙台市出身。菅原さんは最近は福岡県福岡市内に住み、11月30日に県内の太宰府天満宮祖霊殿で家族葬が執り行われた。11年に発生した東日本大震災に心を痛め、12年に俳優から事実上の引退を宣言。近年は、夫人の文子さんとともに山梨県内で農業を営み、社会活動にも取り組んできた。10年5月には膀胱がんを患って治療を受けたことを公表した。

 11月10日に亡くなった高倉健さんに続き、またも銀幕の大スターが旅立った。12月7日には埼玉県内で講演予定だったが、体調不良による中止が11月21日に発表されていた。

 菅原さんは俳優人生に自ら幕を下ろした。仙台出身とあって東日本大震災に心を痛め、12年に「今の時代に劇映画はどうかなと思う」と俳優活動を控える意向を示した。時期を同じくして社会的活動や発言も目立ち始めた。
http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2014/12/01/0007548100.shtml

09年から山梨県で農業に参入し、農業生産法人「竜土自然農園 おひさまの里」を設立して有機農業を推進。12年には国民運動グループ「いのちの党」を結成。原発特定秘密保護法案に反対する活動にも取り組んだ。

 菅原さんは早大中退後、劇団四季やファッションモデルを経て映画界入り。72年にスタートした「仁義なき戦い」シリーズで主人公の広島やくざ・広能昌三を圧倒的な存在感で演じ、実録路線の看板となった。75年からの「トラック野郎」シリーズも大ヒット。アニメ映画「千と千尋の神隠し」では初めて声優を務めた。

 実生活では74歳のときに膀胱がんを患い、温存療法などによる治療で全快していたことを10年に公表した。

 昭和を彩った日本を代表する映画スターの1人。高倉さんに続く巨星の訃報に悲しみが広がった。
http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2014/12/01/0007548100.shtml?pg=2


菅原文太さん妻文子さん コメント全文

2014年12月1日


 映画「仁義なき戦い」「トラック野郎」などのシリーズで人気を博した俳優の菅原文太さんが11月28日に転移性肝がんによる肝不全のため亡くなっていたことが1日、分かった。宮城県出身。菅原さんは最近は福岡県福岡市内に住み、家族によって密葬が県内の太宰府天満宮祖霊殿で営まれた。妻の文子さんが報道各社にFAXで心境を明かした。全文は以下の通り。

 「7年前に膀胱がんを発症して以来、以前の人生とは違う学びの時間を持ち『朝に道を聞かば、夕に死すとも可なり』の心境で日々を過ごしてきたと察しております。

 『落花は枝に還らず』と申しますが、小さな種を蒔いて去りました。1つは、先進諸国に比べて格段に生産量の少ない無農薬有機農業を広めること。もう1粒の種は、日本が再び戦争をしないという願いが立ち枯れ、荒野に戻ってしまわないよう、共に声を上げることでした。すでに祖霊の1人となった今も、生者とともにあって、これらを願い続けているだろうと思います。

 恩義ある方々に、何も別れも告げずに旅立ちましたことを、ここにお詫び申し上げます」。
http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2014/12/01/0007548155.shtml

仁義なき戦い [DVD]

仁義なき戦い [DVD]

仁義なき戦い 広島死闘篇 [DVD]

仁義なき戦い 広島死闘篇 [DVD]

仁義なき戦い 代理戦争 [DVD]

仁義なき戦い 代理戦争 [DVD]

仁義なき戦い 頂上作戦 [DVD]

仁義なき戦い 頂上作戦 [DVD]

仁義なき戦い 完結篇 [DVD]

仁義なき戦い 完結篇 [DVD]

新 仁義なき戦い [DVD]

新 仁義なき戦い [DVD]

新 仁義なき戦い 組長の首 [DVD]

新 仁義なき戦い 組長の首 [DVD]

新 仁義なき戦い 組長最後の日 [DVD]

新 仁義なき戦い 組長最後の日 [DVD]

トラック野郎 御意見無用 [DVD]

トラック野郎 御意見無用 [DVD]

トラック野郎 爆走一番星 [DVD]

トラック野郎 爆走一番星 [DVD]

トラック野郎 望郷一番星 [DVD]

トラック野郎 望郷一番星 [DVD]

トラック野郎 天下御免 [DVD]

トラック野郎 天下御免 [DVD]

トラック野郎 度胸一番星 [DVD]

トラック野郎 度胸一番星 [DVD]

トラック野郎 男一匹桃次郎 [DVD]

トラック野郎 男一匹桃次郎 [DVD]

トラック野郎 突撃一番星 [DVD]

トラック野郎 突撃一番星 [DVD]

トラック野郎 一番星北へ帰る [DVD]

トラック野郎 一番星北へ帰る [DVD]

トラック野郎 熱風5000キロ [DVD]

トラック野郎 熱風5000キロ [DVD]

トラック野郎 故郷特急便 [DVD]

トラック野郎 故郷特急便 [DVD]

高倉健と大して年齢が違わなかった。それを意外に思っている人もいるようだ。たしかに、高倉健は1960年代の任侠映画菅原文太は1970年代の実録映画という年代のズレはあるだろう*3
仁義なき戦い』が「代表作」かどうかということだけど、『仁義なき戦い*4はやはり群像劇なので、いくら主役とはいっても、大勢のやくざたち(を演じるやはりスター級の役者たち)のひとりということにどうしてもなってしまう*5。(敵であれ味方であれ)ペアを組むと、菅原さんは輝き出す。『トラック野郎』の愛川欽也もそうだし、『ボクサー』の清水健太郎もそう。しかし、存在感ということでは、『太陽を盗んだ男*6における沢田研二との対決だろう。
ボクサー [DVD]

ボクサー [DVD]

太陽を盗んだ男 [DVD]

太陽を盗んだ男 [DVD]

See also
「俳優の菅原文太さん 死去」http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141201/k10013626271000.html