越部信義

作曲家の越部信義*1が死去。
『朝日』の記事;


おもちゃのチャチャチャなど作曲 越部信義さん死去

2014年11月27日19時29分


 越部信義さん(こしべ・のぶよし=作曲・編曲家)が21日、脳梗塞(こうそく)と肺炎の合併症で死去、81歳。葬儀は近親者で営んだ。喪主は妻和子さん。

 東京芸術大学作曲科卒業。「おもちゃのチャチャチャ*2やテレビアニメ「パーマン」「マッハGoGoGo」の主題歌を作曲した。「おかあさんといっしょ」や「サザエさん」などの子ども向け番組や、「上海バンスキング」「もっと泣いてよフラッパー」といった演劇の音楽も手がけた。
http://www.asahi.com/articles/ASGCW55STGCWUCLV00G.html

ミッフィー どうようパーティー 親子で歌えるたのしい童謡がいっぱい!もりだくさんの童謡50曲。

ミッフィー どうようパーティー 親子で歌えるたのしい童謡がいっぱい!もりだくさんの童謡50曲。

パーマンCOMPLETE BOX 1 [DVD]

パーマンCOMPLETE BOX 1 [DVD]

パーマンCOMPLETE BOX 2 [DVD]

パーマンCOMPLETE BOX 2 [DVD]

パーマンCOMPLETE BOX 3 [DVD]

パーマンCOMPLETE BOX 3 [DVD]

パーマンCOMPLETE BOX 4 [DVD]

パーマンCOMPLETE BOX 4 [DVD]

マッハGOGOGO DVD-BOX

マッハGOGOGO DVD-BOX

ほかにも、『世界・ふしぎ発見!』とか崎陽軒のCMとかがあるのだけれど、意外な作曲に「盾の会の歌」というのがある。あの三島由紀夫の。作品目録を見ていると、これだけが場違いな感じなのだ。どういう経緯で作曲したのだろうか。
See also


h0lu「「サザエさん」だけじゃない!越部信義さんの名曲まとめ」http://matome.naver.jp/odai/2141714517424695901