双子が増えていることなど

Joy横手「米国発!Breaking News】学級に4組もの双子。担任の先生も思わず「まいった」!?(ユタ州)」http://japan.techinsight.jp/2014/09/yokote2014090115510.html


米国ユタ州の1クラスに4組の双子がいる小学校の話。排卵誘発剤を使った不妊治療の普及に伴って双子(特に二卵性双生児)の出生が1970年代頃から増えているという話は以前聞いているが、「アメリカでは今、妊婦の30人に1人が双子を妊娠」しているというのには軽い驚き。
ところで、英語で双子を数える単位としてsetを使うことを知る。俺が咄嗟に思いつくのはpairだけど。
双子といえば、ザ・ピーナッツ*1伊藤エミさんが2012年6月に亡くなっていたのだった*2。ピーナッツというとロッキード事件*3も思い出すのだが、ザ・ピーナッツの解散の方がロッキード事件よりも1年早いのだった。