「江戸しぐさ」?

基本的に物知らずなもので、「江戸しぐさ」という言葉は時々ネット上で見かけることはあっても、「江戸しぐさ」というのがどんな所作なのかは全然知らないし、まあ関心もなかった。だけど、偶々「江戸しぐさ」を批判する2本の記事を読んだ;


永田正行「“偽物の歴史”を教育に用いるのは、倫理の根幹を破壊する行為〜「江戸しぐさの正体」著者・原田実氏インタビュー」http://blogos.com/article/96470/
赤木智弘*1江戸しぐさって、本当にあったの?」http://blogos.com/article/63839/


特に前者で示されている、NPO法人江戸しぐさ*2による、明治政府が「江戸っ子」を「虐殺」したので「江戸しぐさ」についての文献資料は残っていないという主張には笑ってしまった。まあ、薩長彰義隊を虐殺したことは事実であり、その怨霊を封じこめるために上野の山に西郷隆盛銅像を建て、さらに生ける「江戸っ子」を恫喝するために大村益次郎銅像靖国神社に建てたということはあるのだろうけど*3、いくら何でも「江戸っ子」一般を「虐殺」することなんてできないだろう。芋侍どもにそんな暇があったとも思えない。
また、向山洋一*4が一枚噛んでいるようだということは注目される*5
まあ、何故「江戸しぐさ」に今まで全く関心がなかったのかといえば、江戸っ子の末裔たる池波正太郎のような人が「江戸しぐさ」なんてものについて全然語っていなかったからだ。或いは、田中優子とか杉浦日出子といった人も。
「江戸っ子」について、昔読んだ基礎的な本として、西山松之助、竹内誠編『江戸三百年2 江戸っ子の生態』(1975)と南和男『江戸っ子の世界』(1980)をマークしておくが、(私の記憶之限りでは)これらの本に「江戸しぐさ」なるものは出てこなかった。

江戸三百年 2 江戸ッ子の生態 (講談社現代新書)

江戸三百年 2 江戸ッ子の生態 (講談社現代新書)

江戸っ子の世界 (1980年) (講談社現代新書)

江戸っ子の世界 (1980年) (講談社現代新書)