2009年の記念写真

或る人に教えられる。
『朝日』の記事;


山谷えり子氏が在特会元幹部と写真 09年、松江市

2014年9月18日11時44分


 山谷えり子国家公安委員長が2009年、「在日特権を許さない市民の会在特会)」幹部(当時)の男性と一緒に写真に納まっていたことがわかった。自身のホームページ(HP)でこの写真を公開していた男性が取材に答えた。山谷氏の事務所は「(男性について)別団体の事務局長として面識はあったが、在特会に所属していることは承知していなかった」と説明している。

 男性やHPなどによると、写真は男性が在特会関西支部長だった09年2月、「竹島の日」にあわせて訪れた松江市のホテルで撮影した。男性のほかに山谷氏と一緒に写真に納まった6人のうち、1人は在特会の元京都支部幹部という。

 男性は「山谷氏とは約15年前に教育再生をめぐる活動を通じて知り合った。在特会の活動として会ったわけではない」と話した。週刊文春の取材を受けたことがきっかけで今月16日、HPから写真を削除したという。一方、山谷氏の事務所は「多くの方からの写真撮影に応じているが、ご依頼いただいた個々の方の身分については承知していない」とコメントした。 
http://www.asahi.com/articles/ASG9K77PZG9KUTIL063.html

国家公安委員長」とは山谷えり子*1も出世したもんだねとは呆れながらも、正直言って殆ど驚きはなかった。やっぱり! と思った人は私に限らないのでは? なお最近〈忘れられた女〉になりつつあるんじゃないかと思う片山さつきも熱湯浴を閲兵するという過去があったのだった*2
さて、「教育再生」といえば八木秀次*3だけど、八木に関する情報も同時に教えていただいた;


gudachan*4安倍内閣教育再生実行会議」委員が在特会系のデモ集会に何度も参加していたことが判明」http://matome.naver.jp/odai/2140888139144455801


序に曰く、


安倍内閣教育再生実行会議の八木秀次委員が、過去に在日特権を許さない市民の会在特会)系集会に参加していることが明らかになった。問題の集会は憲法問題をテーマにしたもので、在特会公式サイト上に予定が掲載されていた
これもまた、やっぱり! の類。なお、5月に札幌で行われた在特会系デモには、あの〈アイヌ民族消滅論〉の金子快之ちぇんちぇー*5も参加しているとのこと*6