「カネゴン」以来?

http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20140721/1405957407に対して、


nessko*1 2014/07/22 20:46
カネゴンという怪獣がいたのを思い出しますね。ほかにもいそうです。ゴンという音が重くてごついかんじだけど、日本の昔話にでてくる呼び名のような親しみやすさのある響きがあるのと、子供が言いやすい語呂になるからでしょうか。
http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20140721/1405957407#c1406029609
いました、いました! 『ウルトラQ』ですよね。「ヒバゴン」も「カバゴン」も「カネゴン」に肖ったということでよろしいでしょうか。「カネゴン」が出る 『ウルトラQ』のエピソードは1966年放映ですから、年代的には先行していそうです。ただWikipediaとか見ても*2、「ゴン」の由来とかは出ていないですよね。「カネ」は勿論金であるわけですけど。
DVD ウルトラQ VOL.4

DVD ウルトラQ VOL.4