家鋪隆仁

「【訃報】歌手・タレントのやしきたかじんさん死去」http://gigazine.net/news/20140107-takajin-yashiki-passed-away/


やしきたかじん*1が死んだのね。まあ世の中、生まれてくる奴もいれば死んでいく奴もいる。So it goes. 拙blogでは彼の名前を冠した『たかじんのそこまで言って委員会』という番組には数回言及しているのだが*2、「やしきたかじん」という名前に言及したことはなかったのだった。色々と言われているけれど、よく言えば〈悪党〉ということになるのだろう*3。ただ、少なくとも一つはさらに9999回生きなければならない大罪を犯しているということを指摘しておかなければならない。『スポニチ』の記事に曰く、


たかじんさんの後押しで政界入り…橋下市長涙「非常に残念」


 3日に急逝した歌手でタレントのやしきたかじんさん(享年64)の死去が明らかになってから一夜明けた8日も関西では衝撃が大きく、親交の深かった橋下徹大阪市長(44)らタレントや著名人が続々と悲しみのコメントを寄せた。

 橋下市長は、たかじんさんの訃報について「非常に残念だ。大阪を良くしたいという気持ちが強い人だった」と語った。市役所で記者団の質問に対し、言葉を詰まらせながら答えた。

 08年1月の府知事選に出馬、政界入りを決断する際、たかじんさんが後押しした。橋下氏は涙を浮かべながら「たかじんさんから“やれるんだったらやったほうがいい”と言われ、立候補した」と当時を振り返った。

 昨年も、たかじんさんとメールをやりとりしたことを明かし「回復に向かっているとも聞いていたので、安心していたのだが」と肩を落とした。
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2014/01/09/kiji/K20140109007346750.html