Nを巡って

たかじん*1ではなく「たかじ」だったという。
『スポーツ報知』の記事;


故・やしきたかじんさん、本名は「たかじ」だった!?

スポーツ報知 4月1日(金)14時12分配信


 一昨年1月に亡くなった歌手・やしきたかじんさんが大阪の活性化を目的として設立した一般社団法人「OSAKAあかるクラブ」は1日、大阪市福島区堂島リバーフォーラムで、たかじんさんの写真や愛用品などを展示する「メモリアル展」を開幕させた。親交のあったカメラマンが撮影したプライベートなどの写真を、100点以上初公開。たかじんさんが中学卒業時に書いた文章も展示されており、本名を「やしきたかじ」と記していたことが分かった。

 同クラブによると、たかじんさんの弟2人が前日、会場を訪問。50年以上前に書かれたたかじんさんの文章を目にし、「本名は『たかじ』だったんです」と明言したという。クラブが戸籍の確認を済ませていないため真偽は不明だが、たかじんさんは生家の住所とともに「家敷隆仁(やしきたかじ)」と記していた。

 今回の展示会は、たかじんさんが「大阪のために頑張ってくれた人を表彰して欲しい」と同クラブに遺贈した2億円を活用する「たかじんメモリアル基金」の設立を記念して開催。この2億円を巡っては昨年、たかじんさんの妻・さくら氏が返還を請求するなどの騒動があったが、同クラブでは「すべて法的に解決した」と強調した。5月3日までの開催。大阪都構想を巡って決裂した橋下徹大阪市長(46)と平松邦夫大阪市長(67)が、友好だったころにたかじんさんと撮影した3ショットなども展示されている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160401-00000078-sph-ent

まあ戸籍謄本を確認しても無駄だと思う。戸籍謄本に振り仮名なんてないから。本人が「たかじ」と言っていたならそれでいいんじゃないの。
これはNがないという話だが、コンビニの7-11のロゴは最後のnだけ小文字でELEVEnとなっているが、何故そうなのかは誰も知らないという;

それでは、本家セブン-イレブン・ジャパンの広報室に突撃! すると、意外な答えが返ってきた。

「実は、私どもでも『わからない』というのが実情です。といいますのも、1973年にアメリカのサウスランド社(現セブン-イレブンインク)と、日本のヨークセブン(現セブン-イレブン・ジャパン)との間でロゴの使用契約を結びました。その契約を継続してロゴを使用しているのですが、こちらからもアメリカの担当者に『なぜ最後だけ小文字なのか』を問い合わせたところ、『ロゴの担当者はすでに辞めているのでわからない』という正式回答が返ってまいりました。社内の憶測では『デザイン性によるもの』だと言われておりますが、本当のところは私どももわかりません」

おお! セブン-イレブンの謎を解くつもりが、よりいっそう謎が深まったではないか!
バーバラ・アスカセブン-イレブン、「最後の『n』だけなぜ小文字?」問題」http://www.excite.co.jp/News/bit/00091097722864.html

だって。