内田曰く

承前*1

『デイリースポーツ』の記事;


内田裕也 宇多田にエール「夢は必ず開く!」 藤圭子さん追悼メッセージで

デイリースポーツ 8月23日(金)17時34分配信


 歌手で俳優の内田裕也が22日夜、自身のツイッターで西新宿の自宅マンションから飛び降り自殺した歌手・藤圭子さん(享年62)への追悼メッセージを書き込んだ。


 内田は「何回か会ったことがある」という藤さんの印象について「ROCKに興味を持っていた。暗い感じだった。」と記し、「『夢は夜開く』(※「圭子の夢は夜ひらく」)アンニュイなブルースシンガーの誕生を感じさせた。」と共鳴していたことを告白した。

 1969年に「新宿の女」で歌手デビューし、70年に「圭子の夢は夜開く」を大ヒットさせた藤さんは、“怨歌”とも表現される演歌路線だったが、実際にはロックなどの洋楽が好きだった。独特の哀愁を帯びたハスキーな歌声を内田は、邦楽というよりも、洋楽にも通じる「アンニュイなブルースシンガー」と評価していたようだ。

 また娘でシンガーソングライターの宇多田ヒカルに向けて「世界進出アキラメルナ。夢は必ず開く!合掌」と藤さんの代表曲にちなんだ言葉で、エールを送った。

 宇多田は2002年に米ユニバーサル傘下のレコードレーベルと契約。04年にUtadaとして全米デビューを飾った。デビューに合わせて出演したCNNの情報番組では、「日本のブリトニー・スピアーズ」と華々しく紹介された。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130823-00000047-dal-ent

コメント欄には「この人からコメント取るな」というコメントがあるのだが。
5月にも吼えているようだ;

内田裕也、安倍首相のライブ出演に怒り

2013年5月15日
 安倍首相への怒りをぶちまけた内田裕也

 

 歌手の内田裕也(73)が14日、都内で行われた米映画「ビル・カニンガム&ニューヨーク」(18日公開)の試写会に出席し、安倍晋三首相(58)への怒りをぶちまけた。

 「今一番怒っていることがある」と切り出した内田は、11日に日比谷野外音楽堂で行われた南こうせつ(62)のコンサートに、安倍首相が出演したことに言及。「僕にとって野音はロックンロールの聖地。南こうせつが悪いとは思わないけど、安倍が出てきて『あの素晴らしい愛をもう一度』を歌ったと聞いて、その前に反省しろ!と思いましたね」と、政治家としての本業に尽力すべきと自身の考えを主張した。

 作品は、ニューヨークで50年にわたりストリートファッションを撮り続ける写真家を追ったドキュメンタリー。内田は「僕と似ている。どう生活したらいいか分からないようなワンルームで暮らしている所とか」と自らの暮らしぶりを重ねた。
http://www.daily.co.jp/gossip/2013/05/15/0005989494.shtml

See also http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20070318/1174186585 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20070430/1177865786 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20110514/1305380695 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20110809/1312826122 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20110810/1312993088 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20121019/1350608158 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20130520/1368976560