涸れないか

承前*1


早川由紀夫が喚いているという――「あんなひどいことをした福島農家と一緒にしてしまって、オウム信者に申し訳なかったと思っている」*2。早川の水はまだ涸れていないのね。その流れによって汚染物質を環境に拡散し続ける。
また、Tommyという人曰く、


山下俊一は悪人だが責任はない。責任は、無学で無教養で無見識で無自覚の福島県民にある。究極の自己責任だ。失うものは大きいだろう。http://twitter.com/#!/HayakawaYukio/status/68050749355073536
・・・とも言っているけど、そのころ盛んに山下俊一を叩いていた人々のなかから 早川センセイ擁護の声・・・「権力」に逆らえばだれでも いいってか! 元阿具根市長*3でも鈴木宗男でも 小沢一郎でも・・・そのうち 橋下徹だってこの人たちの英雄になる日が来るんだろうね
http://www.freeml.com/bl/8513681/45463/ *4
まあ〈中二病〉の一種なんでしょうか。メジャーなもの、メインストリームなものには取り敢えず反発しろということで、逆に、メインストリームに刃向かうポーズを取っている奴、メインストリームにいじめられているふりをする奴にはいかれてしまう。早川に溺れた〈脱原発派〉とは方向がちょうど逆になるのだが、311の後に「非国民」を自称する馬鹿*5が突如〈脱原発〉をdisり始めたことがあったけれど、その後どうしているのか。私はこいつに対して以前から嫌悪以外の感情を殆ど持ったことがなかったので、そう驚きはしなかった。311を契機に〈脱原発〉がメジャーになりかけた、これは気にくわねぇ、disってやれ、ということでしかないんじゃないか*6