椅子など

トイ・ストーリー [DVD]

トイ・ストーリー [DVD]

もしかして『トイ・ストーリー*1のオリジナルは野坂昭如かも。おもちゃのチャチャチャおもちゃのチャチャチャ、チャチャチャ、チャチャチャの、チャッチャッチャッ。
それはともかくとして、科学社会学者のSteve Fuller氏がHumanity 2.0というようなことを言い出していて*2、それを採り上げようと思っていたのだが、色々と忙しくて実現しないでいる。
さて、ヴェンダースPina*3をDVDで観たのだけれど、やはり3Dの大スクリーンで観たいと思った。ピナ・バウシュ振付のパフォーマンスは断片的な映像でしか観たことがないのだけれど、ピナ・バウシュといえば椅子が登場してきて時にはダンサーと同等の存在感を主張することもあるというのは誰でも気づくことだろう。例えば『トーク・トゥ・ハー*4に挿入されたパフォーマンスでもそれは確認できる。ピナ・バウシュにおける椅子ってどういう意味よ? とは、馬鹿にされるのが怖くて今まで誰にも訊けなかったのだった。

トーク・トゥ・ハー スタンダード・エディション [DVD]

トーク・トゥ・ハー スタンダード・エディション [DVD]