40や50の男が「アイドル」を語れるか。

承前*1

http://d.hatena.ne.jp/skicco/20110910/p1


「アイドル」「冬の時代」なんてあったんだね。それから、「時流におもねって息を吐く用にでまかせを言ったり吐いたりするような、アイドル評論家もどき」とか「愚昧なコバンザメ評論家ども」っていったい誰のことなの? 謎。
さて、「アイドル」とはどういう人(たち)かという問題がある。この人にとっては「アイドル」=「ガールズエンタテインメント」であるらしい。ただ「ガールズ」もやがてはレディーズになり、グランマになってゆくのだが。
この人が何歳なのかはわからない。ただ15年前をたんなる知識ではなく経験として知っているとしたら、それなりの歳だとはいえるだろう。何故こんなことを言うのかといえば、「アイドル」の場合、「アイドル」の年齢とファンの年齢の関係は決定的に重要だと思うからだ。つまり、俺のように既に半世紀生きてしまった男は「ガールズエンタテインメント」を10代や20代の連中と同じようには語れないのではないか。俺のような年齢の男にとって、「アイドル」とgetting older togetherするというのは不可能なのだ。だから、世間で謂うところの「アイドル」は一人称所有格のついた「アイドル」ではありえないということになる*2