「常識化」?

承前*1

『産経』の記事;


浜田政務官、就任前の被災地訪問「一度もありません」
2011.7.11 20:58


 復興担当の総務政務官に就任し、自民党を除名された浜田和幸参院議員が、11日の衆院東日本大震災復興特別委員会で、就任前の被災地訪問は「一度もありません」と答弁した。

 その上で「東北地方には数多くの友人、知人がいるし、さまざまな情報を得ていた」と釈明、「国際社会から寄せられているがれき処理の支援などと現地のニーズをマッチングさせるのが私の使命だ」と述べた。

 質問したみんなの党柿沢未途氏は、浜田氏が論文などで、人工的に地震津波など自然災害を引き起こす環境・気象兵器を米国が敵対国に使用した可能性があるとしている点を取り上げ、復興に関する国際協力を得る政府の担当者に不適格だと指摘した。

 これに対し浜田氏は「地震津波を人工的に起こすのは技術的に可能で、国際政治、軍事上で常識化されている」と持論を改めて展開。同時に「だからといって米政府などが日本のために援助をしないことはない」とも述べた。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110711/plc11071121050010-n1.htm

つくづく自分は非常識な人間だと思った。「地震津波を人工的に起こすのは技術的に可能で、国際政治、軍事上で常識化されている」ということは知らなかったからだ。この質問でみんなの党はポイントを上げたと思う。またはっきり言って、誤った人事ということでは、松本龍*2なんかよりこちらの方が重大な問題だろうと思う。
地震兵器については、http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20110326/1301089033 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20110329/1301370489 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20110424/1303573112も。