『ぴあ』終了

『ぴあ』については以前無駄口を叩いたことがあったのだが*1、7月で『ぴあ』の「首都圏版」が発行を終了し、これで雑誌『ぴあ』はすべてなくなることになるという。
渋谷陽一*2のblogから;


戦友だと思っていた。
ぴあとロッキング・オンはほぼ同時期に創刊された。同じように書店をまわって、同じように自分たちで全て売り上げも回収して歩いた。
編集長の矢内さんは僕より少し年上だったけれど、同じように大学生で、同じように既存の雑誌には満足出来ない読者がいると信じて闘ってきた。
http://ro69.jp/blog/shibuya/50362
渋谷氏がこれほど『ぴあ』に対して同時代的思い入れを持っていたとは知らなかった。
東京及びその周辺に定住している人よりも、寧ろ私のように外国とか地方にいて偶に東京へ行くという人にとって、『ぴあ』というか『ぴあ』的なものというのは便利なのだろうとも思う。まあ英文のMetropolisがあるからいいか。また、TimeOutも既に東京版があるんだっけ。