越南珈琲

http://blog.goo.ne.jp/memoriesonthesea/e/0d5a55ba936cd969cb5288a7d4eb3873


既に2009年のエントリーだが、ヴェトナムがコロンビアを抜いて、世界第2位の珈琲生産国になっている。亜細亜の珈琲というと真っ先に思い出すインドネシアよりも多いのか。
さて、「越南珈琲道」というか、あの甘いミルクの上に濃い珈琲を気長に垂らす淹れ方をどんな人たちが何時頃考え付いたのかはわからない。ともかく、ヴェトナム人から見れば、カリタだのメリタだのはせっかちでいけねぇやということになるのだろうか。

ところで、この『memories on the sea 海の記録』というblog*1、タイトル通り船とか水産といった「海」関係のエントリーばかり並んでいて、なかなか愉しい。


http://blog.goo.ne.jp/memoriesonthesea/e/0167e99bfc1f8ea4c77f94a7acb80ce7


フィリピンの古式の船「バランガイ」の話。日本で言えば町内会に当たるフィリピンの末端行政単位も「バランガイ」というんじゃなかったっけと思ったが、船の方はbalangay、行政単位の方はbarangayであるそうな*2
フィリピンといえば、マニラの事件に対する香港人の怒りはかなりきているようで、事件のとばっちりで解雇されるフィリピン人メイドが増えているとも。