聴き間違える人がいるかも

http://www.guardian.co.uk/music/2010/jul/22/prog-rock-genesis-rush-mostly-autumnに言及したhttp://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20100728/1280293011に対して、


quagma 音楽 "今日のプログレ復権の前兆となったのは2000年におけるRadioheadのOk Computerのリリースであったという"←やっぱり?Paranoid Andoroid聴いて「プログレみたい」って言って怪訝な顔されたけど、そんな的外れじゃなかったようだ。 2010/07/29
http://b.hatena.ne.jp/quagma/20100729#bookmark-23620536
ここ数日久しぶりにOk Computerを何度も聴き直しているのだけれど、例えば4曲目の”Exit Music(For a Film)”とかも、もしトム・ヨークの歌をロジャー・ウォーターズ*1に差し替えてしまったら、ピンク・フロイド! と思ってしまう人も少なくないんじゃないかとも思った。「プログレみたい」とうのは、キング・クリムゾンでもなく、勿論イエスジェネシスELPでもなく、まさしくピンク・フロイド的という意味で「プログレみたい」なんだろうな。
Ok Computer

Ok Computer