消費税について幾つかメモ

http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20100621/1277100760の続き?


http://d.hatena.ne.jp/Baatarism/20100703/1278169815
消費税引き上げは税収を増やすのかという疑問。
ここでは、昨日引用した小野善康発言*1との関連で、コメント欄の


べっちゃん 2010/07/04 23:59
 消費税増税反対の立場に立った民主党小沢派が同時に政府支出の縮小を主張しているのは頭が痛くなりますね。増税しなくても、政府支出が縮小すればやはり橋本政権の時と一緒で不景気になる可能性が高い。

 橋本不況の原因は増収分を財政再建に使ってしまったことにあるのは政府の貯蓄投資バランスを見れば明らかなのですが、なぜかテレビと新聞はこれに触れないんですよね。あのグラフを見ればここ二十年間の不況の原因が大蔵省の財政再建病にあることが一発でわかるのに・・・

 自民党は消費税増税による増収分を、社会保障費として全て使うと主張していますが、民主党は債務圧縮に使うことを否定していません。民主党主導の増税の方が橋本政権の二の舞になる可能性は高いと私は思います。

 みんなの党はだいぶ延びそうですね。たぶん選挙後に民主党から猛烈なラブコールが来るのでしょうが、果たして金融緩和を日銀と蜜月状態にある民主党に飲ませることができるかですね。結局「仕分け」をもっと大がかりにしたパフォーマンスしかやらないんじゃないかという気がするんですよね。みんなの党も。
http://d.hatena.ne.jp/Baatarism/20100703#c1278255545

という発言に注目しておく。


http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20100621/1277130254
消費税の対象とならない「非課税取引」について国税庁のサイト*2からの引用。さらに、「消費税に関して日本は事実として現在「輸出戻し税」の形で大企業・輸出産業を優遇している」こと。


http://d.hatena.ne.jp/himaginary/20100706/tax_and_capex
法人税減税」よりも「投資減税」の方が効果があるという話*3


ところで、http://d.hatena.ne.jp/potato_gnocchi/20100709/p1の練馬の「中卒のジジイ」の話というのは、終戦東上線に乗って朝霞に芋を買い出しにいって農家にいじめられたという私の親の世代の話とともに、日本の都市民の農民に対する不満を代表しているといっていい。ただ、「中卒のジジイ」にしても固定資産税は払っているわけで、問題は彼が実際には「農業」をしていないにもかかわらず固定資産税の優遇措置を受けているということでしょう。また、土地というのはただ所有しているだけなら固定資産税を取られるだけなので、「中卒のジジイ」も地代収入とかはある筈であり、そこからもっと取ればいいという話になって、「資産の分散のほうが、収入の分散より大きいであろうこの日本社会において、より社会的正義にかなっている、さらに応能原則にかなっているのは、所得税よりも消費税であろう」ということの根拠としては弱いのではないかと思う。