リューホー!

隆法といえば幸福実現党*1だし、UFOといえばピンクレディー
『産経』の記事;


「首相は劉邦」と前原国交相 
2010.3.12 17:50


 前原誠司国土交通相は12日の記者会見で、鳩山由紀夫首相の指導力を問われ、中国・秦時代の武将、劉邦の名を挙げ「首相は人の話を聞いて、まとめていく『劉邦タイプ』だ。その意味ではリーダーシップがないとは思わない」と語った。

 劉邦項羽と覇権を争い、序盤は負け続けたが最終的に勝ち、前漢の初代皇帝・高祖となった。内閣支持率下落が続いているが、いずれ盛り返すと言いたかったようだ。

 また前原氏は、圧倒的な優勢を生かせず劉邦に敗れた項羽に言及し、「(首相は)自分でまず目標を掲げて突っ走る項羽タイプではない」と指摘した。では前原氏が思い描く項羽とは一体誰なのか。
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100312/plc1003121753016-n1.htm

これに対して、広坂さん曰く、

前原氏は、現政権与党の一員であるから、敗軍の将、項羽を党内に想定しているはずがない(想定していたら前原氏も産経並み)。

天下を取った劉邦鳩山首相をなぞらえるなら、「圧倒的な優勢を生かせず劉邦に敗れた項羽」とは、麻生前総理のことになる。その場合、小泉氏が始皇帝で、安倍晋三が二世皇帝、福田氏は懐王だろう。

産経としては小沢一郎氏の名前をほのめかしたいのだろうが、それなら項羽ではなく、誰が韓信、彭越で、誰が蕭何、曹参、あるいは張良か、ということを話題にしなければつまらない。
http://d.hatena.ne.jp/t-hirosaka/20100312/1268391106

「二世皇帝」すなわち胡亥。あの馬と鹿の人ですね。そうすると、新たな問題が出てくる。誰が趙高か。
See also http://www.noevir-hk.co.jp/magazine/2010/01/post_108.html