泡から生まれて朽ちゆくものは

『朝日』の記事;


観光大仏、今や無用の長「仏」? 遠のく客、倒壊懸念も

2010年2月14日17時1分

やつれた姿で立ちつくす巨大な仏像を、全国各地で目にするようになった。バブル期を中心に観光客を呼び込むために競うように建てられた「観光大仏」だ。経営的に成り立たずにうち捨てられ、客を呼ぶどころか、厄介モノになっているケースもある。「成仏」する日は来るのか。

 兵庫県淡路島北東部の海岸沿いに、高さ100メートル(台座部分が20メートル)の「世界平和大観音像」がそびえたつ。1982年、島出身の不動産業者が建立した。美術館やレストラン、ホテルも併設。当初は観光バスが列をなし、1日数千人が訪れたという。

 しかし、次第に人気は薄れ、06年に施設は閉鎖。所有者は亡くなり、だれが管理者なのかさえも、わからない状態だ。人の背丈以上の雑草が生い茂るなかで、表面のモルタルがはがれた仏像があわれな姿をさらしている。

 「大地震が来たら不安だし、何が飛んでくるか分からない。誰かにどうにかしてほしい」。近くでレストランを経営する庄司功さん(59)は、恨めしそうに言った。

 以前、観音像の隣に立つ塔の鈴が落ち、レストランの屋根が壊れた。最近も塔の銅板が敷地内によく飛んでくる。

 住民から要望を受けた淡路市が昨年7月、倒壊の恐れがないか調査を試みたが、所有者が不明のため、敷地の外から見るのが精いっぱい。市の担当者は「撤去には数億円かかりそうだ。民間施設の取り壊しや修繕に税金は使えない」と頭を抱える。

 観光大仏は、バブル期に利益をあげた業者らが「ふるさとへの恩返し」と、客寄せに造るケースが目立った。

 典型例とされるのが、奈良の大仏より2メートル大きいことを売りものにした福井県勝山市の「越前大仏」だ。高さ75メートルの五重塔などもある施設は、関西の大手タクシーグループの創業者(故人)が385億円をかけて87年に建立。その年こそ約70万人の客でにぎわったが、1人3千円(当初)と高額な拝観料が敬遠されるなどして客足は遠のいた。
http://www.asahi.com/national/update/0212/OSK201002120056.html

結局、2002年に臨済宗妙心寺派(本山・京都市)が施設を引き取り、末寺として管理している。大雪に見舞われる冬の参拝客は1日20人ほど。門前に軒を連ねた土産物屋や飲食店も、大半がシャッターを下ろしたままだ。

 同派から出向いている山川宗玄住職(60)は「雪で壊れた大仏殿の屋根の修理や雪かきなど維持管理で大変。廃虚になって地元に迷惑をかけないためにも頑張っているんだが……」とため息をつく。

 石川県加賀市のJR加賀温泉駅を見下ろす丘の上にある金色の「加賀大観音」は、観音が抱いている赤ん坊の大きさが奈良の大仏とほぼ同じとされている。

 関西を中心に不動産業やスーパー経営をしていた男性が、金沢市の宗教法人を移転させ、自ら代表役員に就任して88年に建てた。寺には美術館や博物館も併設されたが、宗教法人のため、入場料収入は非課税扱い。広大な駐車場も固定資産税を免除された。

 この施設も本業のスーパー経営が傾き、母体の会社が97年に経営破綻(はたん)し、競売にかけられた。約4年前に大阪市の医療用器械販売会社が買い取り、タレントとして活動した織田無道氏を住職に据え、織田氏の説法イベントを開くなどしている。(坂本泰紀)
http://www.asahi.com/national/update/0212/OSK201002120056_01.html

「越前大仏」についてはhttp://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20071026/1193401509で言及した。あの織田無道が何時の間にか「住職」になっていた「石川県加賀市作見町の豊星寺」*1というのはここのことだったのか。とはいえ、織田無道は行方不明。
勿論エントロピー増大の法則、というか時の流れに従って自然に朽ちゆく廃虚というのは浪漫主義的な想像力を刺戟する*2。しかし、淡路島の例では、既に近隣にとって危険な状態になっているようなので、放置しておくというわけにもいかないだろう。とすれば、妥当な策は1980年代の〈バブル〉を象徴する史跡として保護するということか。
「観光大仏」が描かれた文学作品と言えば、町田康の「けものがれ、俺らの猿と*3。それから、こちらは「観光大仏」などではなく、歴とした奈良東大寺盧舎那仏なので、一緒にすることは不敬に当たるかも知れないのだが、司馬遼太郎の『梟の城』に描かれた、雨に濡れる大仏。大仏殿は1567年は松永久秀の軍勢に焼かれ、大仏は露天に曝されていたのだった*4
屈辱ポンチ (文春文庫)

屈辱ポンチ (文春文庫)

梟の城 (新潮文庫)

梟の城 (新潮文庫)