40歳?

40歳問題 [DVD]

40歳問題 [DVD]

中江裕司監督のドキュメンタリー『40歳問題』*1を観る。
浜崎貴司Flying Kids)、大沢伸一桜井秀俊真心ブラザーズ)が、ただ40歳前後という理由だけで集められ、セッションし、共同制作の曲をレコーディングすることになる。音楽のメーキングを描いたフィルムとしては面白かった。というか、そのような映画はどれも面白いのだが。ゴダールの『ワン・プラス・ワン』(ローリング・ストーンズ)にしても『右側に気をつけろ』(リタ・ミツコ*2)にしても*3。特に、大沢伸一はキャラも音楽性も他の2人とは全然違うので、果たしてこの3人が共同で曲を作れるのだろうかと思わせて、それが画面に緊張感を孕ませている。ただ、その音楽のメーキングと所謂〈40歳問題〉との関係は取ってつけたような感じで、別にそんなのなくてもいいんじゃないかと思った。
出演はほかに、スネオヘアー角田光代*4、新田恵利(元おニャン子クラブ*5)、洞口依子箭内道彦スチャダラパー小川直也リリー・フランキーなど。

ワン・プラス・ワン [DVD]

ワン・プラス・ワン [DVD]

右側に気をつけろ [DVD]

右側に気をつけろ [DVD]