Undergroundではなく

『IBTimes』の記事;


2009年10月22日 10:22更新


 直木賞作家の角田光代さん(42)が、人気ロックバンドGOING UNDER GROUNDのドラマー、河野丈洋さん(31)と結婚したことが20日にわかった。

 河野さんはGOING UNDER GROUNDの公式ホームページで、「私、河野丈洋は作家の角田光代さんと今月挙式をし、結婚いたしました」「互いに尊敬し合い、助け合いながら、今後はより一層の努力をもって、それぞれの活動を続けていきたいと思っています」と報告。知り合った経緯などは明らかにしていない。角田さんは芥川賞作家の伊藤たかみさんと離婚しており、今回は2度目の結婚。前回とはジャンルが異なるものの、作家とドラマーという表現者同士の結婚となった。

 角田さんは1967年、神奈川県横浜市生まれ。早稲田大学第一文学部文芸科卒。1990年に『幸福な遊戯』で海燕新人文学賞を受賞し、小説家デビュー。2005年に『対岸の彼女』で第132回直木賞を受賞している。
http://jp.ibtimes.com/entame/article/biznews/20091022/42908.html

また、『スポーツ報知』の記事;

直木賞作家の角田光代さんが11歳年下ドラマーと再婚

 小説家の角田光代さん(42)とロックバンド「ゴーイングアンダーグラウンド」のドラマー・河野丈洋(31)が10月に結婚していたことが21日、分かった。11歳の年の差婚で、すでに挙式を終えたという。河野が同バンドの公式ホームページ(HP)で発表した。

 角田さんは1990年、「幸福な遊戯」で海燕新人文学賞を受賞、2005年には「対岸の彼女」で直木賞を獲得するなどベストセラー作家として活躍。かつて芥川賞作家の伊藤たかみさん(38)と結婚していたが、その後離婚。今回は再婚となる。

 河野はドラムのほかに、ピアノ、バイオリンなども操り、作詞作曲もこなすマルチプレーヤー。雑誌でコラムを書くなど執筆活動もしている。

 交際のきっかけや期間などは触れていないが、河野は、HPで「お互いに尊敬し合い、助け合いながら、今後はより一層の努力をもって、それぞれの活動を続けていきたいと思っています」と結婚の報告をしている。
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20091022-OHT1T00013.htm

「人気ロックバンドGOING UNDER GROUND」というけれど、何年か前に1語の形容詞・副詞ではなくて、前置詞+名詞なのかと些細なところを気にしたことがあるくらいで、殆ど知らず。地下猫*1の親戚?
ところで、角田光代空中庭園*2のオチというのは、崩壊しかけた家族を救ったのは〈家族をやるぞ!〉という強い意志ではなく、疎まれ気味の祖母の病気・入院だったということでいいのでしょうか。
空中庭園 (文春文庫)

空中庭園 (文春文庫)