Element Freshなど

上海に帰ってきた翌日。
昼食は、私が日本にいる間にオープンしていた「すき家(食其家)」*1で牛丼を食べる。日本でも「すき家」の牛丼はあまり食べたことがなかったが、たしかに味は吉野屋よりも良し。
それから、新元素(Element Fresh)*2で珈琲。そこで、that’s Shanghaiの9月号を開くと、特集は”2009 Food & Drink Awards”で、Element Freshは”Best American”を受賞している。ほかに、私のお気に入りの店では、Boonnaが”Best Café”、El Willy*3が”Best Spanish”。
日本にいる間、Element Freshに行けないことで、何か日常とは違うぞと感じていた。Element Freshには最低週に2回は行っているし、最近では私が店に入ると、何も言わないでも店員が新聞とトール・サイズの珈琲を持ってくるという「暗黙の了解」*4が成立しているのだ。


http://www.jzfestival.com/ch/news.htm
ところで、今年の爵士上海音楽節*5は10月16日から18日まで、雲峰劇院と浦東の世紀公園で。オープニングはDee Dee Bridgewater。10月18日には、崔健*6、冷酷仙境*7が出演。そういえば、上海に帰ってきた13日に冷酷仙境がJZ Clubでライヴを行ったということは、その翌日になって知った。