フィルムセンターは?

『ソトコト』に移ってからの田中康夫浅田彰憂国呆談』は


http://www.sotokoto.net/yukokuhodan/index.html


さて、「国営マンガ喫茶」と揶揄もされている「国立メディア芸術総合センター(仮称)」の是非が話題になっていたとき、不思議に思っていたのは、賛成派も反対派も国立近代美術館フィルムセンター*1のコレクションのディジタル化問題に言及していなかったことだ。映像資料コレクションの国家的なプロジェクトとしては、既にフィルムセンターがあり、新たに「メディア芸術総合センター」なるものを作るよりも、そちらの機能を充実・拡大する方が優先されるべきだろうと思っていたのだ。まあ所謂オタクどもは秋葉原に足を向けることはあっても京橋に足を向けることはないんだねと思っていたのだが。それで、田中康夫氏曰く、「京橋に位置する国立近代美術館フィルムセンターが所蔵する過去の名作・秀作のアーカイヴをデジタル化する保存事業には、微々たる予算しか投じていないのが問題」*2