「ジェンダー化」?

「原宿、青山おしゃれな街で 「スカート男子」増殖中」http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jcast-46776/1.htm


「スカート男子」が増えているという話だが、


ストリートスナップを掲載している「ファッションスナップ ドットコム*1(Fashionsnap.com)」には、スカートを履いた男性が何人か映っている。

「男性ファッションは、モードとユニセックスがキーワードになっています。スキニーパンツ(細身のパンツ)を女性だけでなく男性も履くようになった辺りからファッションのジェンダー化が進み、男性がスカートを履いても問題ない、という意識が広がっていると思います。スカートを履く男性は東京・原宿などおしゃれな街で1、2年前から増えていますし、ハイヒールのブーツを履いている男性もいます。女性のアイテムはスタイルをよく見せるものが多く、それに男性も気づき始めたのではないでしょうか。ちなみに、足を露出する場合はむだ毛の手入れもしているようです」
光山玲央奈編集長は、こう話している。

ジェンダー化」は脱ジェンダー化の間違いでは?
男物のスカートのことを知ったのは10年くらい前か。(今出しているのかどうかわからないが)Doris Van Notten*2とかが出していた。
そこからすると、http://anond.hatelabo.jp/20090123115812は些かずれているということになる。「そろそろ女生徒の制服にズボン導入を検討しても良いのでは?」でなくて、男子生徒の制服にスカート導入を、だろう。