水煙草など

江蘇省無錫在住の知り合いIAさんが上海に来たので、復興西路のモロッコ・レストラン、Marrakech*1で会食。最初、二階のテラス席にいたのだが、あまりにも羽蟻が多いので、室内に撤退。端午の節句*2というのに粽を食べていなかったが、tagineを注文して、中東風の粽ということにした。それから、アラビア風の水煙草(shisha)を試してみた。水煙草はけっしてお安くはないのだが、この快楽はけっこう病み付きになりそう。また、何よりもクールな煙がいい。
それから、歩いてJZ CLUBへ。その入り口のところで、IAさんがBlack Devilという煙草を買った。妻はそのパッケージを見て、ハロー・キティがぐれたみたいと言った。

さて、その次の日、自宅近くの某カフェで、ロクシー・ミュージックの”More Than This”を女性がカヴァーしているのがかかっていた。歌い方はブライアン・フェリーよりもメロウな感じで、曲のアレンジはよりジャズっぽい。誰が歌っているのか。
記憶によれば、この”More Than This”が収録されたアルバムAvalonは、或るときパチンコで例外的に勝ちまくって、景品交換所に行ったら、そのジャケットが目の前に見えたので、思わず交換したのだった。

アヴァロン(紙ジャケット仕様)

アヴァロン(紙ジャケット仕様)