ヤン・パトチカは見つからず

先ずは駅前のGEOで、CDを2枚買う。
Swing Out Sister The Living Return

Living Return

Living Return

金子マリ『River of Life』
River of Life

River of Life

金子マリさんのは今Amazon.co.jpを見たら、凄い値段が付いていて吃驚。
新宿に用があり、その序でに新宿のジュンク堂に行く。実は入ったのは今日が初めて。
Gille Deleuze『記号と事件 1972-1990年の対話』(宮林寛訳)河出文庫、2007
記号と事件―1972‐1990年の対話 (河出文庫)

記号と事件―1972‐1990年の対話 (河出文庫)

張愛玲『ラスト、コーション』(南雲智訳)集英社文庫、2007
ラスト、コーション 色・戒 (集英社文庫)

ラスト、コーション 色・戒 (集英社文庫)

北村文阿部真大『合コンの社会学光文社新書、2007
合コンの社会学 (光文社新書)

合コンの社会学 (光文社新書)

プロティノス『善なるもの一なるもの』(田中美知太郎訳)岩波文庫、1961
善なるもの一なるもの―他一篇 (岩波文庫)

善なるもの一なるもの―他一篇 (岩波文庫)

を買う。
ところで、『思想』のヤン・パトチカ特集を探していたのだが、ジュンク堂では見つからず。数寄屋橋の旭屋に行こうと思い立ち、丸の内線で銀座まで。紀伊國屋をチェックしていなかったぞと思い出したのは銀座駅の改札を出てから。旭屋にもなく、有楽町の三省堂にもなし。結局、ヤン・パトチカとは出逢えず。有楽町西武のコム・デ・ギャルソンで、妻へのクリスマス・プレゼントとしてパフュームを買う。そういえば、新宿三越の1階にあるタリーズで休憩したが、ここは最悪のタリーズで、ここのおかげでタリーズのブランド・イメージは(私にとって)著しく下がった。ショート・サイズのカップがない。しかも店は狭く、椅子も固く、長時間まったりできるようにはデザインされていない。トール・サイズだと些か持て余してしまう。
昭和堂で、

村上春樹東京奇譚集新潮文庫、2007

東京奇譚集 (新潮文庫)

東京奇譚集 (新潮文庫)

吉田篤弘『フィンガーボウルの話のつづき』新潮文庫、2007
フィンガーボウルの話のつづき (新潮文庫)

フィンガーボウルの話のつづき (新潮文庫)