何故に「南方航空」

『読売』の記事なり;


北京―平壌便を停止へ、再開の日程未定…中国南方航空

 【北京=寺村暁人】中国南方航空は18日、北京と平壌を結ぶ定期便の運航を今月28日から停止することを明らかにした。

 具体的な再開日程は決まっておらず、北朝鮮の核実験やそれに伴う中国の圧力強化などが影響を与える可能性もある。

 定期便は、中朝の経済交流の拡大を受け、今年4月に開設され、毎週月、水、金曜日の3往復を運航していた。同航空関係者によると、定期便は、当初から10月28日以降は運航を休止し、来春に再開する方針だったという。

 北京―平壌間は、北朝鮮高麗航空も週3往復の定期便を運航しているが、同航空は今後も従来通り運航を続けるという。

 一方、香港の人権団体・中国人権民主化運動ニュースセンターは18日、中国の石油輸出企業が16日から、北朝鮮への石油供給を削減したことを明らかにした。具体的な削減量などは不明で、「設備老朽化による故障」の可能性もある。

(2006年10月18日20時58分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20061018i213.htm

ところで、疑問としては、北京−平壌というのは中国国際航空の縄張りかと思ったのだけれど、何故に広東省を本拠地とする南方航空なのか。JR九州が北海道に電車を走らせるようなものでは?