端午

5月31日は端午の節句。妻が端午の節句には赤い食べ物を5つ食さなければならないといったので、急遽赤ワインを開けることになった。ほかにも、赤い食べ物を何点か探して、取り敢えず数は揃えた。妻は、このことを南京で聞いてきたらしいのだが、今までそんなことは知らなかった。識者のご教示を請いたい。私は、日本式の端午節の食物たる柏餅の方が食べたかったけれど。


 兪立厳「克隆漢代儀式 2500学生端午屈原」『東方早報』2006年6月1日
 韓曉蓉「3000大学生賽龍舟」『東方早報』2006年6月1日
 YAN Zhen “School kids learn from ancient poet” Shanghai Daily 1 June 2006


5月31日、上海郊外の「七宝」にて、2500人の中学生*1が動員されて、漢代の様式にて屈原を祭る儀礼を挙行。中国式愛国教育の成果なり。
また、Shanghai Dailyの記事によれば、今年端午節が盛り上がった背景として、去年韓国がDragon Boat Festival*2世界遺産登録を国連に申請したことが刺戟となっているらしい。沖縄や長崎だけでなく、韓国にも伝わっているのね。


 〓*3菲、魯勲「蘇州端午節首祭伍子胥」『東方早報』2006年6月1日


こちらは蘇州の端午節の記事。端午節といえば、屈原であるが、蘇州ではそうではないらしい。蘇州科技学院の戈春源教授によると、端午節は蘇州起源であり、「蘇州城的締造者」である「伍子胥」を記念するべきなのだという。儀式には、広東省佛山に住む伍子胥78代目伍敬勤氏を初めとする伍子胥の子孫500人が参列した。伍敬勤氏によると、伍子胥の子孫は中国に400万人、海外に120万人。

*1:日本でいえば、中学生及び高校生。

*2:韓国語では何というのか。

*3:gong1. 龍+共。GB2508.