Max Scheler−−王暁東『西方哲学主体間性理論批判』

王暁東『西方哲学主体間性理論批判 一個形態学視野』(中国社会科学出版社、2004)からメモ。マックス・シェーラーの限界について;


舎勒顕然没有為主体間性、為自我與他人的統一性找到一個現実的根基、他的論証仍然是純粋理論意義上的、或者説是人的本質論意義上的。舎勒没有強調生活世界的原初性和本来性、也就是没有立足於直接的現実生活来分析主体間性、而是転向人的生存倫理関係的領域、建立了所謂”位格主義”的生存倫理学説、来論証和展開人的本質以及人的統一性問題、従事対社会的倫理和文化層面的批判、併停留於理想主義的宗教救世情懐上。缺少歴史、実践和生活世界的環節是舎勒理論的缺陥(p.96)。
「主体間性」、即ちintersubjectivity。また、「交互主体性」という訳語も。日本語で「間主観性」と「相互主観性」という訳語が並立しているのと同じか。因みに、中国語圏では、管見の限り、subjectivityを「主体性」としているようで、「主観性」としているのは見たことがない。
「位格主義」−−personalism。personalismの概要についてはhttp://www.philosophy.ucf.edu/pers.htmlを参照のこと−−"Personalism can be defined as the attempt to place persons and personal relationships at the center of theory and practice, and to explore the significance of personal catgeories across a variety of disciplines and traditions, including philosophical, theological, political, humanistic, and scientific".また、シェーラーについては、"The personalist tradition in Germany was advanced by the phenomenologist Max Scheler (1874-1928). This phenomenological approach to personalism influenced a number of French philosophers, as well as the thought of Karol Wojtyla (Pope John Paul II)".(シェーラーにおいては)「自我是一個”位格”、自我併不是一個単独的、孤零零的東西、因而、自我不是哲学的出発点」(『西方哲学主体間性理論批判』、p.96)。
シェーラーについては、Manfred S. Frings氏のProfessor Fromgs' Max Scheler Web Site*1あり。コンテンツは、


1. Biographical Data
2. Synopsis of his Thought
3. The Max-Scheler-Archives
4. The Collected Works (Gesammelte Werke)
5. Translations
6. Secondary Literature
7. The International Max-Scheler-Society (Internationale Max-Scheler-Gesellschaft, e.V. [registered Society])