2017-07-22から1日間の記事一覧

「ご意向」

承前*1橋本治*2「ガハハ VS. やぁね」『ちくま』556、pp.2-3 橋本氏も「ご意向」という敬語に反応している; 今更あきれようもない昨今の日本だけれど、官僚同士で回す文書の中に「総理のご意向」という言葉が当たり前のように登場するというそのことに、あ…

「めくら」で謝罪

『朝日新聞』の記事; ソフトバンク孫社長、講演で不適切発言 撤回し陳謝 7/20(木) 18:16配信 朝日新聞デジタル ソフトバンクグループの孫正義会長兼社長は20日、東京都内での講演で、視覚障害者のことを「めくらの人」と発言した。孫氏は終了後、「差別す…

Over 40

上海ではここ数日間、最低気温30℃という日が続いている。土曜日の予報は最低気温30℃、最高気温40℃だった。昼頃に俄雨も降ったのだが、打ち水にもならず、結局最高気温は41℃までいった。上海で40℃を超えたというのは、私の記憶の限りでは初めてだ。日曜日も予…

木を見て

日本滞在中に従妹一家と一緒に品川プリンスホテルの水族館「アクアパーク」*1に行って海豚のパフォーマンスを観てきた。ちょうど日曜日だったせいもあって、水族館の中はベビーカーのラッシュだった。これだけ見ていると、日本で少子化が進行しているなんて…