Melon

“Settler’s Almanac:Kugua(苦瓜) Bitter melon” Shanghai Daily 12-13 August 2006


ゴーヤ、つまり苦瓜を英語ではbitter melonということを知る。melonというのは瓜と訳すべきなんだな。そういえば、私が中学生のときに死んだ母方の祖母はメロンのことを「真桑瓜」といっていた。『広辞苑』(電子版)を見てみたら、美濃国真桑村の名産だったことに由来するが、あくまでも「メロンの一変種」であって、メロンそれ自体ではないという。あと、「真桑瓜」の薬効についての記述もあり。
さて、ゴーヤには身体を冷やす効果があるという。ということは、寒いときにゴーヤを食べるのはよくないことになる*1。それ故、ゴーヤを顔に貼り付けることは、日焼け後のスキン・ケアにいいことになる。また、記事によれば、ゴーヤの種は、特に強い酒に混ぜると、男性の勃起障碍に効くという。

*1:逆に、犬の肉は身体を温めるので夏に食べてはいけないといわれた。また、晩秋から冬にかけて食べ頃を迎える上海蟹は身体を冷やすので、蟹を食べたら体を温めるために酒を飲まなければいけないといわれた。