Achilles Last Stand

アキレス腱炎*1に罹ってしまった。2月の中旬の或る日、朝起きたら、左足の踵に痛みが走るのを感じた。数日様子を見ても改善しないので、足を引き摺りつつ整形外科へ行ったら、レントゲン写真を撮られ、アキレス腱炎だと診断された。それ以来、踵に湿布薬(ロキソニン)を貼り、サポーターで足首を固定するという生活を送っている。痛みが薄れてきて、油断して、運動量を増やすと再度痛みが激化するということを繰り返している。昨晩から今朝にかけて、痛みは最高水準に達した。今は少し緩和された。こんな感じなので、もう正しい歩き方を忘れてしまった。歩くときって、右足と左足をどう協調させるんだっけ? まったくうんざりしてしまうのだけど、よくいる怪しげな療法に引っかかってしまう人の気持もわかるような気がする。
別にZEPの名曲に関係があるわけではない。

*1:See eg. 志田義輝「アキレス腱炎」https://www.saiseikai.or.jp/medical/disease/achilles_tendinitis/