誤嚥ではなかった

つい数時間前だけど、救急車に乗せられて病院へ行ってきた。パウンド・ケーキを食べたときに、ケーキにへばりついた乾燥剤を誤って吞み込んでしまった。咽喉に引っかかって、いくら吐き出そうとしても吐き出せない。そのうち、異物は咽喉を通り抜けて、少し下に移動して、胸部に違和感を感じるようになった。家族が動顛して救急車を呼んでしまったので、救急車で病院へ。救急外来では、異物が胃腸に到達して排泄されるのを待つしかなく、何か痛みとか熱とかが発生したらまた連絡しろと言われ、そのままタクシーで帰った。もし気管に入り込む誤嚥だったら、今こうして鍵盤を叩いているということもできないだろう。そういえば、そもそも何故乾燥剤が入っているのかというのもそもそも不可解なのだった。個別包装でびしっとパッキングされているのに。なお、胸部の違和感は既に消えている。もう胃の近くに到達しているということか?