安藤だって

参院選東京選挙区から立候補した元自民党衆院議員・安藤裕(くにもり)は完全な泡沫候補https://kojitaken.hatenablog.com/entry/2022/06/25/093651


曰く、


一昨日だったか昨日だったかにようやく気づいたが、参院選東京選挙区には、かつて山本太郎が「総理大臣にしたい」と言ったことがある元自民党衆院議員・安藤裕が極右政党「くにもり」*1から立候補している。安藤は昨年の衆院選に立候補せず、一度は政界から退いていた。
山本太郎に斯くも慕われていた安藤って誰なんだ? と思った。拙blogを検索したら1回だけ言及していた*2。昨年、50人の自民党国会議員が連名で「田村琢実埼玉県議会議長個人宛にに「選択的夫婦別氏制度の実現を求める意見書」などが「採択」されないように協力を求める(そのような工作を求める)要請文」を送りつけたという事件があった*3。安藤はその50人のうちのひとりなのだった*4

安藤については、極右人士であるとともに、MMT理論の伝道師の一人としても認識しているが、界隈におけるこの人に対する評価はどんなものなんだろうか。近づかないようにしているから全然知らないが、日本における「MMT理論」って大いにガラパゴス化してるんじゃなかろうかと勝手に想像している。
さて、購読しているblogで、最近、

(前略)自民党の積極財政派だった元議員(女性スキャンダルで先の衆院選に出なかった)は、オルタナ右翼をダサくしたような政党に身を寄せて東京選挙区から出るらしい。インターネットでもある層から支持を集めていた議員だったが、ちょっとそれはダメなんじゃないか、と思う。残念。
という一節があって*5、誰のことやら? と思たのだけど、これは安藤のことか。

*1:See also https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2020/11/12/083752

*2:https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2021/03/06/025228

*3:See 生田綾「夫婦別姓に反対する50人の自民党議員は誰なのか。地方議員への文書全文と議員一覧」https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_603c875fc5b601179ebeb2b7

*4:See also 「地方議員に選択的夫婦別姓制度に反対せよと圧力をかける文書を送った「50人の自民党国会議員」の中に、あの「安藤裕」の名前があった」https://kojitaken.hatenablog.com/entry/2021/03/04/082853

*5:https://sekibang.hatenadiary.com/entry/2022/06/23/080000