Dusty Hill

Sandra Gonzalez and Chloe Melas “ZZ Top bassist Dusty Hill dead at 72” https://edition.cnn.com/2021/07/28/entertainment/dusty-hill-zz-top-obit/index.html
“Dusty Hill: ZZ Top bassist dies aged 72” https://www.bbc.com/news/world-us-canada-58006978


ZZトップ*1のベーシスト、出すティ・ヒルがヒューストンの自宅にて息を引き取る*2。享年72歳。「臀部の怪我」のためにライヴを休むということがアナウンスされていたようだが、これと今回の急死との関係は全く明らかではない。
さて、ダスティ・ヒルとギターのビリー・ギボンズは、顎鬚とサングラスと帽子のおかげで中々見分けがたいのだった(汗)。まあ、楽器を持っていていれば、ダスティ・ヒルは4弦、ビリー・ギボンズは6弦ということで見分けられるけど(笑)。
Zzトップは初来日が遅く、1980年代後半まで来日がなかった。沖縄にコンディション・グリーン*3というバンドがいて、彼らはZZトップの曲をよくカヴァーしていた。コンディション・グリーン経由でZZトップを知ったという人は少なくなかったのではないか?